自己紹介

国際ソロプチミストは、地域社会と世界中で女性と女児の生活向上のための奉仕活動を行う、実業界で活躍する女性や専門職に従事する女性による国際的なボランティア団体です。 国際ソロプチミストアクアマリン呉は、広島県呉市の倉橋島にある、音戸町で20年前にSI音戸として始まったクラブです。大幅な会員減少を乗り越え、現在では多くの若い力を得て、地域、そして世界の女性や女児のためになる様々な活動を 新たに展開して行こう!とみんなで意気込んでいます。 活動予告、活動報告、各種賞該当者の募集などをこのブログを通して行います。

2011年4月25日月曜日

東日本大震災緊急支援オークション

国際ソロプチミスト(SI)音戸は、2011年3月17日(木)呉阪急ホテルにて
東日本大震災緊急支援オークションを行いました。
売上げの全額(1,363,140円)を義援金として
ソロプチミスト日本西リジョンを通じ被災地へ届けました。


周年事業としてのチャリティーオークションを元々準備していましたが、
3月11日の大地震発生を受け開催すべきかどうかを検討。
主旨を変更し、シャンデリアの消灯による節電や
華美な飾りを省くことで費用削減を徹底し、
売上げの全額を被災者のために寄付することを決定しました。


オークションにかかる商品は、全て地元の協賛企業からご寄付頂いたもの。
会員が様々な企業やお店に物品寄付のお願いに回って集めました。
また、別の協賛企業はジュエリー類の展示即売コーナーを設け、
その売上げの20%をSI音戸に寄付してくださいました。

また、SI音戸が推薦したソロプチミストルビー賞受賞者で
助産師の姫宮万寿子先生は、SI音戸からの賞金8万円および
西リジョンからの賞金20万円の全額を義援金としてご寄付下さいました。
この場をお借りして御礼申し上げます。


協賛企業のご協力、出席者からの温かいお気持ちや、
楽しみながらご参加いただいたオークションや販売会の売上げは
予想を大幅に上回る額になり、会長の原田潤子は
「皆様のお気持ちを被災地へお届けする一助となれたこと、
大変うれしく感じております」と喜んでいます。


今後も継続的に様々な形の支援ができるよう、検討していきたいと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿